VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

COJ 1.2ex 新カード

ついに新しいバージョンになる日が近づいてきましたね。楽しみです。次はどんな環境になるんでしょうかねぇ。と、いうことで全カードの情報が出た(?)みたいなので今からゆっくりレビュー(?)していこうかと思います。所詮プレイング下手なJⅣなので全然見当違いなこというかもですけどとりあえず参考程度に。

他の方のレビュー見てないから解釈まちがってるかもです><

 

今回は50枚らしいですね。

 

ユニット
赤C肉焼き当番ピクシー(CP2/ユニット/魔導士)
BP4000/5000/6000
■アツアツの巨大肉
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれのBPを+3000する。あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。
■巨大肉に大やけど
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップしたとき、全てのレベル1以下のユニットに5000ダメージを与える。

 

ピクシーさんが赤色になりました^^

1つ目の効果はどうなるかわかりませんけどあまりやってると自陣が自壊しそうですね。注意が必要になりそうです。2つ目の効果はチェインフレイムですね。説明からして発動タイミングはプロメテウスやホーリードラゴンのように手札でLv3から出すだけでは効果発動しないパターンのようですね。自身が戦闘で勝利してクロックアップというのは難しそうなのでヒトミやナイトメアシープと一緒に使うことになりそうですね。勝利の証とあわせると熱いかもw。

赤C地獄のシャレコウベ(CP3/ユニット/不死)
BP2000/3000/4000
■怨念爆弾
あなたの【不死】ユニットが破壊されるたび、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 

新しい不死ユニットですね。赤としてはマーヤに次ぐ2種類目でしょうか。破壊されるときに発動っていうのは青らしい効果だとおもうんですけど、不死が青に多いことからこのような効果になったんでしょうかね。タナトスのように複数体並んでいるときに一気に破壊したらすべてのシャレコウベの効果が発動しそうなので爆発力は半端ないかもです。CP3はちょっと重いかな?


赤UCサン・エレファント(CP4/ユニット/獣)
BP7000/8000/9000
【固着】
■巨象の粉塵炎
あなたの【獣】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニット1体を選ぶ。
それに2000ダメージを与える。
■巨象の業塵炎
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手の全てのユニットにあなたのフィールドにいる【獣】1体につき2000ダメージを与える。

 

Lv3になったときフィールドに獣が5体いれば相手全体に10000ダメージ!獣の切り札にもなりそうな効果とパピオンガール獣版の2つの効果を持つユニット。獣がはやるか否かはこのカードが命運を背負っているかも。

赤Rメリュージヌ(CP3/ユニット/亜竜)
BP3000/4000/5000
■トリガーロスト
あなたのターン終了時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

 

ターン終了時にトリガー破壊...CP3と低いBPにこの遅い効果ではちょっと使えないかもしれないですね。アザゼルいますし。

赤UCクリムゾンナース(CP5/ユニット/天使)
BP5000/6000/7000
■ブースト注射
あなたの【天使】ユニットに【スピードムーブ】を与える。

 

ストライクナースの親戚でしょうか。スピードムーブは強いですけどCP5は重すぎやしませんかね。自身は当然スピードムーブという点は評価。でもそれだけなら暴虐のネビロスがいるので天使とのシナジーに期待か。


赤VRテューポーン(CP3/ユニット/巨人)
BP6000/7000/8000
■フレイムボルテックス
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。
【レベル3】対戦相手の全てのユニットに5000ダメージを与える。
レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルを-2する。

 

CP3BP6000という最低ラインはクリアしている模様。プレイヤーアタック成功時5000ダメということなので1ターン目の先行にこのユニットを出しておけば、後攻でサラマンドラやノームといったBP5000勢1体は相当出しずらくなっていきそうです。だからといってそんなにはやりはしなさそうですね、巨人ですし。プレイヤーアタックはなかなか成功しませんからね...どんなに多くても1ゲームに7回しかプレイヤーアタックはできませんから。レベル3の効果を有効に使えればいいのですが。

黄Cソードダンサー(CP2/ユニット/戦士)
BP5000/5000/5000
【加護】
(このユニットは効果に選ばれない)

 

CP2BP5000の平均的ユニットですね。加護なのは大きいですけどこれだけじゃすぐに焼かれてしまいそうですね。


黄UC粛清の聖騎士(CP3/ユニット/戦士)
BP4000/5000/6000
■サポーター/戦士
あなたのフィールドの【戦士】ユニットのBPを+2000する。
■浄化された魂
このユニットがブロックした時、このユニットのレベルが1以下の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+【あなたの捨て札の数x500】する。

 

今回のバージョンでだいぶ前から騒がれていたカードですね。自身もCP3BP6000ということで平均サイズでありながら、優秀なサポーターも兼ねているということで、戦士の活躍に期待したいところですね。


黄C黄金蝶の少女(CP4/ユニット/昆虫)
BP3000/4000/5000
【加護】
■黄金蝶の鱗粉
あなたのフィールドの【神獣」ユニットのBPを+3000し、【不滅】を与える。
■幻の黄金蝶
対戦相手のターン終了時、このユニットをあなたの手札に戻す。

 

神獣って言ったら.....麒麟?ちょっと今は使い道がわかりませんね。2つめの手札に戻すって4コス払って戻ってきていいんですかね(遠い目

 
黄UCエンジェルビルダー(CP4/ユニット/巨人)
BP7000/8000/9000
■煌めく筋肉
あなたのフィールドの【巨人】ユニットに【加護】を与える。
■ビルドガード
あなたのユニットがブロックするたび、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000する。

 

デビルビルダー亜種でしょうか。巨人の星になりそうなカードですね。加護を巨人にあたえるんですか...これはゴーレムが熱いか!巨人デッキが作れるようになる日も遠くない!?


黄Rスペリオルドラゴン(CP5/ユニット/亜竜)
BP8000/8000/8000
■シャイニングオーラ
相手のユニットがアタックした時、このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】お互いのユニットを1体ずつ選ぶ。対戦相手のユニットの行動権を消費する。あなたのユニットの行動権を回復させる。
【レベル3】対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。そのユニットを消滅させる。レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルを-2する。

 

僕の気のせいじゃなかったらこのカードチートカードじゃないですか?相手の行動権を消費しつつ自分のもう1体のスペリオルドラゴンの行動権を回復させたらもしかして無限コンボができるってことなんですか?(遠い目


黄VR白夜刀のカンナ(CP2/ユニット/魔導士)
BP4000/4000/4000
■神速の一閃
このユニットがレベル1の時、このユニットはブロックされない。
■無我夢中の鍛錬
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットのレベルを+1する。
■白夜の封剣
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

 

Lv1のときはバルキリークララのような動きができるようですね。マネキーニャとかと合わせれば毎ターンプレイヤーアタックできるCP2のカードになるっぽいですね。一瞬で焼かれるでしょうがw。戦闘でオーバークロックは難しいと思うので、ヒトミやカウンタークロック、イナバウサギなどと合わせて使っていきたいですね。手札でLv3にするのもおもしろいかも。浮遊術を使えばLv2から2点とれそうですね。


青Cファンガスガール(CP2/ユニット/精霊)
BP3000/4000/5000
■どくどくフィールド
青属性の【珍獣】ユニットのBPを+1000する。
青属性以外の【珍獣】ユニットのBPを-1000する。

 

敵味方関係なくでしょうね...珍獣はこの環境で生存していられるのか...CP2という軽さで珍獣のメタカード登場です。

青C蒼炎の魔術師ヒトミ(CP3/ユニット/魔導士)
BP5000/6000/7000
■ブレイク・クロック
このユニット以外のあなたのユニットが破壊されるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■蒼炎のグロウアウト
このユニットがクロックアップした時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 

おぉ...ヒトミに色違いがでたんですかー。破壊されるたび、ということでなんとも微妙な能力ですけど青っぽいカードですね。どのように使われていくのか楽しみですね。おそらく赤ヒトミほどアクティブには使われない気がします。


青Rヒュプノス(CP2/ユニット/不死)
BP4000/5000/6000
■スリーピングホロウ
あなたの効果によって対戦相手が手札を捨てた時、このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】あなたの捨て札にあるカードを1枚ランダムで手札に加える。
【レベル3】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルをー2する。

 

ハンデスの強化カードですね。個人的にハンデスはあまり強化されてほしくないんですけど。相手には捨てさせておいて自身は1枚回収するようですね。サイクロプスの横に立っているかと思うとほんと嫌ですね。タナトスはお休みしていてほしいです。


青Cシザードール(CP4/ユニット/機械)
BP6000/5000/4000
■無慈悲な冷笑
このユニットがフィールドに出た時、以下の効果が発動する。
◆お互いのプレイヤーはユニットをランダムで1体破壊する。
◆お互いのプレイヤーは手札を1枚ランダムで捨てる。
◆お互いのプレイヤーはトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

 

おぉ...これはまたすごいカードが。最大で2枚のアドが取れるカードのようですね。でもこれは使いずらそうかなぁ。


青UC角端(CP5/ユニット/神獣)
BP1000/1000/1000
【加護】
■破滅谷の神獣
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のBPが最も高いユニットをランダムで1体破壊する。

 

お、神獣ですね。神獣はみんな加護がついているのでしょうか。加護があってもBP1000じゃ一瞬でマーヤにやられそうですね。加護を付けたアレキサンダーなどを突破できるのは大きいでしょう。CP5は少し重すぎる気もしますが、切り札の1枚にもなりうるカードになりそうです。

青VR天剣の沖田(CP2/ユニット/侍)
BP3000/2000/1000
■秘技・無明剣
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットを破壊する。このユニットの行動権を消費する。
■病弱の天才剣士
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを-1000する。

 

これは焼かれるでしょうね間違いなく。

緑Cグラスホッパーガール(CP1/ユニット/昆虫)
BP2000/3000/4000
【貫通】
(このユニットの攻撃は対戦相手のユニットを貫通して対戦相手にライフダメージを与える)

 

CP1昆虫ですね。アーミーアントの座は奪えないでしょうが、アラクノフォビアよりは確実に強いでしょう。昆虫の動きにも注目か。


緑UC魅惑のトリア(CP3/ユニット/舞姫
BP5000/6000/7000
■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■魅惑のドリンク
このユニットがクロックアップするたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【貫通】を与える。

 

テレスの親戚.....でしょうか?貫通があんなユニットやこんなユニットにもバラまかれるようですね。これは脅威となりうるかもです。舞姫なので守り手との連携も面白そうですね。


緑UCクロウテング(CP3/ユニット/忍者)
BP5000/6000/7000
■忍術指南
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【忍者】ユニットを1体選ぶ。
それのレベルを+1する。
■忍法・木遁の術
あなたのレベル3以上の【忍者】ユニットに【次元干渉/コスト3】を与える。

 

忍者きましたね。フィールドに出たときにLvが1上がるという効果は初めてですが、面白い動きができそうですね。


緑C熱愛のフェリア(CP4/ユニット/獣)
BP6000/7000/8000
■ゴーリング・ラブ
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それの基本BPを-1000し、【スピードムーブ】を与える。

 

対戦相手に干渉するカードですね。どういう動きを見せるのか期待ですね。このフェリアはスピードムーブじゃないんですね。


緑VRティターニア(CP3/ユニット/精霊)
BP5000/6000/7000
■深緑の守護者
あなたのユニットが戦闘した時、このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】戦闘中の相手ユニットの基本BPを-1000する。
【レベル3】対戦相手のすべてのユニットの基本BPを-3000する。
レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルを-2する。

 

ん?もしかして戦闘するたびに基本BPさげるんですか!?これはヤバくないです?戦闘せずにポンポン焼いていかないとヤバそうですね。いや~しかしこのカードは強そうですな。

進化ユニット

緑Rアームズドラゴン(CP3/進化ユニット/亜竜)
BP3000/4000/5000
【不屈】
■バースト・カタストロフ
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1対選ぶ。それの基本BPを1/2にする。
■アームズ・バトルシフト
このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBPを3倍にする。

 

不屈ですか...進化でRのカードというのは珍しいですね。BP3倍というのは面白そうですねw

トリガー

C死人召喚
■死人召喚
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたの捨て札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

これは使い勝手が微妙かもですね。


C力の暴走
■力の暴走
対戦相手のターン開始時、お互いのユニットを1対ずつ選ぶ。それらのレベルを+1する。

 

これはLv3も対象にできるかで少しずつ変わってきそう。相手が全員加護だった場合とか自分だけ発動するのかそもそも発動すらしないのか。でも今回レベル上がることで発動する効果持ったユニットとかも結構いた気がするので相手ターンが始まってからなんやかんやできるのは結構楽しそうですね。


UC整理整頓
■整理整頓
あなたのターン終了時、すべてのユニットのレベルを1にする。

 

おお...これは使えるのかあまりわからないですけど上手く使ったら化けるかもですね。


C盗賊の手
■盗賊の手
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の捨て札にあるカードを3枚選ぶ。それらを消滅させる。あなたはカードを1枚引く。

 

これはいらないかもですwリーナやヴァイパー対策?w


UC拒絶する世界
■拒絶する世界
ユニットがフィールドに出た時、フィールドにユニットが9体以上いる場合、お互いのプレイヤーは手札を全て捨てる。

 

これはひどいw。表記からみて相手ターンでも自分のターンでも発動するっぽいですね。上手く使ったらヤバいかもです。


R聖女の祈り
■聖女の祈り
あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。

使い方によってはすさまじい効果を発揮しそうです。


VR女神の詩
■女神の詩
あなたのユニットがフィールドに出た時、デッキの中から【神】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【神】ユニットが破壊される時、その【神ユニット】は捨て札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。

 

まぁ安定のサーチトリガーですね。


SR伝説の奇術師
■伝説の奇術師
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたは手札を1枚選んで消滅させ、あなたの捨て札にあるトリガーカードを2枚までランダムで手札に加える。
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのデッキにあるトリガーカードを2枚までランダムで手札に加える。

 

プレイヤーアタックを受けたときなら手札が1枚増えるっぽいですね。さぁ新SR...どうなることやら。

インターセプト

無C絶対者の理(CP2)
■絶対者の理
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのユニットを1体選ぶ。それをオーバークロックさせる。

 

1ショットとかの対策にも使えそうなカードですね。ってかプロメテウスがヤバくないですか?w


無C複製の技法(CP1)
■複製の技法
あなたのユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットと同じ種族のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

CP1ですけど頼もしいカードになりそうですね。


無UCトリックスター(CP3)
トリックスター
あなたのターン終了時、対戦相手の全てのユニットをオーバークロックさせる。
対戦相手のターン終了時、全てのレベル3ユニットを破壊する。

 

使い方によっては使えるかも?


無R黒影王の巨手(CP1)
■黒影王の巨手
あなたのユニットが戦闘した時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。
そうした場合、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを-4000する。

 

デメリット付きのパワーショーテージ×2ってところかな?不滅やアレキにも対抗できそうですね。


無VR歴戦の勇士(CP0)
■歴戦の勇士
あなたのユニットが戦闘した時、あなたのフィールドにユニットが1体以下の場合、ターン終了時までそれのBPを+10000する。

 

これは....最後の門の親戚さんかな(遠い目


無SR女神の息吹(CP1)
■女神の息吹
あなたのターン終了時、あなたの手札が0枚以下の場合、あなたの捨て札からカードを2枚選んで手札に加える。

 

これは誰が見ても強いでしょう。選べるとかどう考えてもチートですよね。これは胸熱すぎる。1ターンに1枚しか使えないっぽいのと、コンボデッキには向かないっぽいところは欠点ですかね。


赤C死の焦熱空間(CP2)
■死の焦熱空間
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、相手のユニットを1体選択する。それに6000ダメージを与える。

 

トリガーにカードがない場合って(’・ω・`)


赤Rグラウンド・ヘヴィ(CP0)
■グラウンド・ヘヴィ
あなたのユニットがフィールドに出た時、それに【固着】と【無我の境地】を与える。その時、あなたの手札が0枚の場合、あなたの全てのユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。

 

どうなんでしょうね。烈火でいい気もしますけど。せっかく使っても献上品とかされたら悲しくなりますしね。手札が0枚の場合は熱いですね。


赤UC封札の煉獄炎(CP0)
■封札の煉獄炎
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットのレベルによって以下の効果を与える。
【レベル1~2】フィールドに出たユニットに3000ダメージを与える。
【レベル3】フィールドに出たユニットに10000ダメージを与える。

 

枠があるかが問題。


黄C光の福音(CP0)
■光の福音
あなたのユニットがフィールドに出た時、そのユニットに【次元干渉/コスト3】を与える。
(コスト3以上のユニットにブロックされない)

 

ようやくでたかという感じ。時と場合によっては使えるかも。


黄Rエターナル・シャイン(CP2)
■エターナル・シャイン
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを2体選ぶ。それらの行動権を消費する。そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらの行動権を消費する。

 

これは自分の行動権がないユニット×2を選んでアドとる感じなんでしょうかね。もしくは自分が加護だったら相手だけ消費するのかそもそも使えないのか...


黄UC封札の煌浄光(CP0)
■封札の煌浄光
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットのレベルによって以下の効果を与える。
【レベル1~2】フィールドに出たユニットに【呪縛】を与える。
【レベル3】フィールドに出たユニットを消滅させる。

 

枠が(ry


青C阿鼻叫喚(CP1)
■阿鼻叫喚
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットがレベル2以上だった場合、それを破壊する。

 

ソウルリーパーにLv2以上制限がついたカード。CP1ならだいぶ使いやすいか。

 

青R黒炎浸蝕(CP3)
■黒炎浸蝕
あなたのユニットがクロックアップしたとき、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 

これは強いかも。エクトと同じCPだけど1体失うと失わないじゃ大違いだと思う。期待しときます。


青UC封札の死壊石(CP0)
■封札の死壊石
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットのレベルによって以下の効果を与える。
【レベル1~2】フィールドに出たユニットのレベルを+1する。あなたの捨て札にあるカードを1枚ランダムで手札に加える。
【レベル3】フィールドに出たユニットを破壊する。

 

枠が問題


緑C潜在開放(CP0)
■潜在開放
あなたのユニットが戦闘した時、対戦相手のトリガーゾーンにカードがある場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+5000する。

 

これはww迂闊にトリガーにおけなくなりましたね。まぁあまり使われない気はします。


緑Rサマー・バケーション(CP4)
■サマー・バケーション
あなたのターン開始時、あなたの全てのユニットの基本BPを+4000し、行動権を消費する。

 

謎効果。これでCP4はやりすぎかも。ほかのLv3に上げるカードとかと一緒に使うのかな。


緑UC封札の聖王具(CP0)
■封札の聖王具
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットのレベルによって以下の効果を与える。
【レベル1~2】フィールドに出たユニットの基本BPを-2000する。
【レベル3】フィールドに出たユニットの基本BPを-5000する。あなたはカードを2枚引く。
 

レベル3強いwwアザゼルが出ないことを祈るのみですね。結局問題は枠があるか。

 

 

今回前回に続いてLv関係のカードが多い印象でした。

新カードもバンバンでて、さらに状況把握が難しくなるかもです。

とにかく、新カードが出てからの手さぐりの数日間を思いっきり楽しんでいきましょう!

強いカードもちょっと残念なカードもたくさん更新されるので本当に楽しみですね。