VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

セコンドというインターセプト

セコンド

そう、あの今2pの熱い(?)カードですね

カードのおさらいをしておきましょう

CP1 無色インセプ

2体以上のユニットが場にいるとき戦闘中のユニット1体のBPをターン終了まで3000アップする

みたいな感じのわかりやすい効果ですね

このカードを考えていく上で、何が強くて、何が弱いのか。そこが一番大切だとおもうんですよね。

そこで、強い弱いを考えるにあたって、1番わかりやすい、「他カードとの比較」で今回は考察していこうかと思います。

 

比較1 ロデオドライブ(トリガー)

BPアップのトリガーですね

誰もが1度は使ったことがあるカードだとは思いますが、なかなか悪さするカードですね。

このカードより優れているところ

・任意発動ができる

・防御時にも使える

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

比較2 勇猛なる決起(トリガー)

このカードより優れているところ

・任意発動ができる

・トリガーより後に発動タイミングがある

・オリジナリティが高い

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

比較3 英雄の剣(無色インセプ、0CP)

このカードより優れているところ

・BP上昇が1000高い

・オリジナリティが高い

・BP3000上昇は想像しにくい

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

比較4 不可侵防壁(緑インセプ、0CP)

・すべての色で使える

・オリジナリティが高い

・無色のアップは想像しにくい

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

ここまで書いてきましたが、何が言いたいかと言いますと、

CPを1使うところが主な劣化対象なんですよね

つまり、CP1で何ができるようになるのか、ということを考えるわけです

セコンドは、CP1増えただけでで任意発動ができ、BPが1000高く、さらにすべての色で使うことができて、オリジナリティが2!

なんか強そうに思えてきませんか?

 

 

 

 

 

実は続きというか、劣化点がもう1つだけあって、2体必要というところなんですよ

そこさえ克服できる、そんなデッキさえあれば完全に使いこなせる完璧なカードになると思います!皆さんぜひ使いましょう!