VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

強カード(黄ユニット編)

間が少し空いてしまいましたが書いていこうと思います。

そろそろ1.2exが来るらしいですけどどうなんでしょうね。

珍獣を抑制するカードとか戦士強化カードとかですこし騒がれてますが、結局SRが大きく環境を変えていくんじゃないかなという風に思ってます。1.1ex1はSRの明王ダークマターじゃなくてVRのブレイブが環境を変えましたけどねw

結構今の環境が好きだったので変わるのは少し残念な気もしますが、新たなカードと出会えると思うとそれもいいのかなと思ったり。

最強のエージェント目指して戦っていきたいですね

 

今回は黄ユニットということで

・戦神・毘沙門

f:id:VOL1:20140716031039j:plain

© SEGA

場に出たとき全体破壊

 

とりあえず昔から現在までずっとトッにいつづけるカードの毘沙門さんです。まだまだ現役です。最高の対策は人の業をセットしておくこと。大抵はがされますが、上手く置ければかなりアドがとれます。人の業暴発から相手のジョーカーがたまるのはちょっとおいしくない(´・ω・`)他にははっきり言ってあんまり対策っていう対策がない。しいてあげるならエクトプラズム、卑弥呼、巫女の護り手くらい。このカードが現役である限り黄色は安泰でしょう。

 

 

・断罪のメフィスト

f:id:VOL1:20140716032105j:plain

© SEGA

場に出たとき全体消滅

相手が2体以下+1体以上消滅した場合3ライフダメージ

相手が3体以上の場合5ライフダメージ

1時期はすさまじい使用率だったこのカード。

光明はなくなったけど強いことは変わりないはず。

 

・大天使ミカエル

f:id:VOL1:20140716032535j:plain

© SEGA

味方の全体行動権回復

フィニッシャーの1人。

こいつがいるせいで黄色相手のブロックはかなり数とBPが高いユニットが必要になってくる。玉璽マネゲニケミカエルの1ショットコンボは有名だが、メフィストとの組み合わせではさらにお手軽で安心して打てる(人の業がなければだが)。

黄色相手では常に意識しておきたい。こちらが全体攻撃などしてユニットを残さないと大きな被害を受けることになりかねない。

 

・聖天使ニケ

f:id:VOL1:20140716033220j:plain

© SEGA

アタック時、1体の行動権回復

フィニッシャーの1人。

ミカエルとともに天使で、ストライクナースとはとても相性が良い。

Lv3にして任意に手札から出していくのが戦術としては基本か。

マネゲ1枚で出せる軽さなのはとても大きい。

 

 

・カイム

トリガーを1枚引く

魔法石を引いてくるカード。

自身も3コスBP6000という安定の大きさから、1ターン目に出すことがよくあるカード。

 

・ストライクナース

天使を1枚引く

ニケ、ミカエルと相性がよく、盤面も安定するうえ、自身も効果対象なので強い盤面をつくりやすい&手札切れを起こしにくい。

 

不動明王

毘沙門でおk