VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

強カード(赤ユニット編)

なんだかんだで7月ですね。

もうすぐイベントも終わるみたいですし、まだの方はお早めに。

 

いろいろなカードがありますけど強いカードはそれだけで、理不尽に場を壊滅させたりします。どんなカードでも対策方法はあるものなんですけどね。これからちょっとずつ強カードの紹介でもしていこうかな...なんて

 

赤の強カード 

f:id:VOL1:20140703234757j:plain

© SEGA
蠅魔王ベルゼブブ

相手2体にランダム5000ダメージ。

・強いところ

相手が2体以下しかユニットを出していない+そのユニットがBP5000以下なら瞬時に相手全破壊。軽減で3ターン目に出せるのが魅力。また、進化ユニットではないため、人の業を受ける心配がないのは安心。的が複数ある時は大抵はずす(気がする)。赤単だけでなく、さまざまな色のデッキに入れる価値のある1枚。ver1.2現在、ver1.2の中で1番価値が高いであろうカード。

・弱点/対策

はっきり言ってチート性能に近い。もともとのBPが5000というのが唯一の救い。次ターンで仕返しベルゼブブや、ブロウアップなんかでも焼ける。しかし、レベル2になるとBPが2000上がるため、一気に焼きづらくなる。ジャンプーではあまり戻したくはないか。このユニットの弱点は5CPのBP5000と、はっきり言ってCPとBPの比率は決して良くはなく、また、召喚し終わってからは特に素晴らしい能力があるわけでもないので(昆虫がいればとても戦力になるが)BPが高いユニットが多ければ腐り易くなること。もしくは、そこを逆に利用して、3ターン目にこいつを相手に出させるというのも1つの作戦として使えることもあるかもしれない。

 

 

 

f:id:VOL1:20140704000857j:plain

© SEGA
絶望の天魔アザゼル

進化ユニット

進化時、相手のトリガー2枚破壊。アタック時、Lv2以上のユニットに6000ダメージ。

・強いところ

優秀な効果を2つも持つユニットで、コスト4と軽いので序盤から進化することができる。また、相手がLv2以上であれば、抜群の制圧力を持っている。赤にはチェインフレイムもあるので一気に焼くことも可能。自身はBP6000と平凡なサイズなので、アタックしたときに普通に負けないようにすることは大切。進化なのでピン入れすることはできないが、トリガー破壊の重要性から、数枚の赤ユニットと一緒に入れることも検討したい。人の業や大いなる世界(弱体化したが)を割ることができるため、相手の場に何もなくてもプレッシャーを与えていくことができる。何が言いたいかというと優秀。

・弱点/対策

アザゼルは優秀なユニットではあるが、BP6000という微妙な大きさから、戦闘で普通にまけることもザラ。ドリルホエールなんかがいたらあっさり止まる。カイムにすら止められる(´・ω・`)プレイング次第で性能がグンとあがる、そういうカード。

 

 

 

f:id:VOL1:20140704003323j:plain

© SEGA
裁きのマーヤ

相手の場に永続BP1000ダウン

・強いところ

ドムーブは強い→コスト2進化が弱いはずがない

永続1000ダウンはあり得ないくらい強い。当然ハッパロイドLv1はドローだけして消えていくので、それだけでアドがとれる。また、通常ベルゼブブで死なない、BP6000のユニット達、例えば烈火の侍や、カイムまで圏内に入れることができる。また、Lv2以上でBP7000のユニット、例えばLv2のBP6000帯ユニットや、Lv3ギザルゴンなどをアザゼルで焼くこともできる。その可憐さとCPの軽さで最後の1点を取りに行こう!(人の業には気を付けましょう)

・弱点/対策

1ターン目の先行で、ドローユニット×2なんてことをすると、当然のように判決が下されます。ということで、珍獣×2はあまりしないほうががががが。単純な対策はブロウアップで焼くこと。もしくは、ベルゼブブの一撃をあてる。Lv2にしてアザゼルで打ち抜く、などがあります。チェインフレイムで一掃もあり。

 

 

烈火の侍

相手の効果で行動権を消費しない

バウンスされない

・強いところ

黄色にめっぽう強い。黄色相手のときはあまりアタックしない方が無難。

 
ブレイブドラゴン

アタック時全体3000ダメージ

・強いところ

綾花と合わせればやっぱり強い。人の業は苦しい。

 

サラマンダー

ライフ×1000BPをプラスする

高いBPで序盤の赤を引っ張ってくれる。自身が大抵の焼きに耐えてくれる

しかし、一気にやかれたときに同じターンに攻撃されまくるとどんどん弱くなって、消えてしまうので、消える前にブロックしましょう。

 

べリアル

重い。

 

 

とりあえずこんなところでしょうか。

他の色もやっていきたいと思ってます。それではおやすみなさいzzz