VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

ver1.0のユニット達

こんばんにちわ。

 

今日はver1.0のカード評価をしてみようかなーと思ったり...

最近古いverの評価をしてる人は少ないから結構珍しいかもなんて...

そんなことありませんね、はい。

これは僕個人の主観ですのであしからず。

 

じゃあ最初からいきますね。

僕の思う強いカードレベルを1~5で勝手に決めてみます

 

・ブラッドハウンド 4

珍獣獣デッキなんかでよく見ます。オーバーライドでLv3で出せれば強い。

・ソードファイター 3

初心者のカードの中ではCP1からのアタック5000は優秀。

・バクダルマン 5

どっかーん、と全体BP2000ダメ。強いですよね。

・ランサー 1

初心者はそこそこ使えるけれど中級層からはキツイか。

・ヘルハウンド 2

トリガー割りは強いですがCP3はちょっと重い。現環境ではやはりアザゼルか。ただし、大いなる世界らしきインターセプトがあったときは最優先で出していきたい1枚。

・拷問官アーテー 5

スピードムーブは本当に強い。人身御供されたターン、全消滅したターン、焼きを打ったターンなど使い方はさまざま。

・ゴライアス 1

ヒトミと一緒に使うのが面白い。マグニボムがとても見やすい環境になりました。

バルキリークララ 1

効果は今も昔も唯一無二のカードで強い。でも残念ながらCP4と重すぎて今の環境では厳しいか。

・クラブドーザー 2

CP3のバニラとして烈火の侍が出たときは完全劣化カードだったが、ニードラーにより、バニラカードが救済されました。しかしあまり使われていないみたい。

・不知火五式 1

手札を捨てる効果はやはり痛いか。

ベヒーモスドラゴン 1

初期の最強カード...しかし残念ながらもっと強い進化カードはたくさん...

・魔槍のリリム 1

3000ダメージとトリガー割りを持っているけれど、残念ながらネビロス、ブレイブドラゴン、アザゼルに場所をとられてしまった。

・蛮王べリアル 3

昔は強かった。強かった、昔は。CP6はちょっと今の環境には向いてないか。

・アワだっくん 3

ぐわーぐわーっと最後の1点を取りに来る、ある意味フィニッシャー?

・サイボーグ僧兵 4

優秀なCP1ブロッカー

・金色の狛犬 3

Lv3はそこそこ強いと思う。

・湖畔のアリエ 5

行動権消費からのアタック、消費からのヴァイスなど用途は様々

・ヤシオノクトリ 1

弱いかも(´・ω・`)

・ジャンプー 5

最強カード。先行有利すぎますね。

・カイム 5

激強カード。光明、マネゲ、人の業、そして魔法石などを持ってくる。ということでカイム=魔法石って感じに...

・ライマル 2

不屈は強い...はずなんだけど黄には優秀カードが多すぎて使われてません。

・ルインガーディアン 3

はっきり言って固い。固い。

・ラグエル 4

オラオラオラー、は楽しい。CP3BP6000ラインは満たしてる。ストライクナースなどでさらに強化可能。

・雷龍 1

苦しいか。

・九尾の妖狐 3

修正で強くなりました。そこそこ使えるかと。

・戦神毘沙門 5

とても強いカード。人の業のせいで少し弱体化。しかし今でも健在。覚悟せーい。

・ミイラくん 5

SRのサーチカードです。彼は天才です。

・スカルウォーカー 4

タナトスとのシナジーもあって面白いカードになった。

・カラスマドウ 5

インセプサーチは強い。メフィストがちょっときつい。

・ドンペロッツァーノ 1

使ったことありません。ごめんなさい。

・見習い魔道師リーナ 3

オーバーライドすると本当に強いカードになる。

・中忍月影 2

面白い動きができる。浮遊術なんかと合わせるのもアリ。ケロルドハンゾウが強いのでそのお供にも良い。忍者デッキはこれからに期待。

・ヴァイパー 5

1ターン軽減ヴァイパーは有名。墓地回収は強い。ブロウ、チェインフレイムなどに焼かれてしまうのは欠点。

・ガシャドクロ 1

重い。ライフコントロールのデッキに。信玄との組み合わせが良いか。

・堕天馬アルケニブ 1

1時期浮遊アルケニブがはやった...今は少しキツイか。

・フルスベルグ 4

CP3BP6000の最低ラインをクリアしている。用途別に他BP6000のカードと使い分けたい。

・ユーベルヘルメス 1

出番はないか(´・ω・`)

・メガジョー 1

ネタデッキとして。

・冥王ハデス 5

普通に強い。腐らない強カード。青を使うなら絶対入れたい。

・ハッパロイド5

強いよね。CP1で圧縮と壁とを同時にこなす。時には攻撃も。

・フォックスコマンドー 1

微妙。

ケロールキッド 4

珍獣デッキに入れたら強い。Lv3での効果は強い。

・グラインドビートル 4

実質CP1で強い。大いなる世界が少し厳しい。

・キャットムル 5

1ターンキャットムルは健在。不屈強し。

リーフィア 5

CP3BP6000ラインをクリア。普通に固い。

バブレスウルフィン 2

貫通。そこそこ。

・ダルタニャン 2

実質コスト2。ドローは強い。大いなる世界が厳しい。

・ギガマムート 1

でかい。不屈。

ジャンヌダルク 4

強くて可愛い。ライフが少ないときはほんとに強い。

・鬼ブル 1

時代についていけなかったか。

・バルバトス 3

初心者には強い。

ジークフリート 5

普通に強い。貫通。オーラブレードはほんと普通に強い。さすがSR。

 

とりあえずここまで。

次はトリガー、インターセプトいきます。