VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

変更点について

ver1.0のトリガー、インターセプトいきます...とか言っておいてあれなんですがなんか修正入ったみたいなんで、僕なりにちょっと考察してみようかなーなんて。

 

一筋の光明

ライフ3以下→ライフ1以下。

今まではこのカードのせいで基本的にライフ4止めがされていましたがされなくなる模様。メフィストもこれにより弱体化。メフィストの時代は終わったようです。でもライフ1はやりすぎだったと思いますねぇ。せめてライフ2以下だったら使いようもあったし、ライフ7から5ダメ→手札全破壊で普通に強かったんだけどライフ1以下だったら人の業で終わり、弱肉で絶望、浮遊術や戦火その他いろいろであっさり負けてしまうので光明でぶん回しデッキはかなり辛いでしょう。SRじゃなくなりましたね...ん?不動明王?知りません。

 

大いなる世界

CP0→CP2

かなり弱体化しましたね...これは苦しい。大いなる世界を使う側からすればCPを2残さなければならないというのはかなりきついでしょう。今日戦ってみたところとしては、CPが0だから緑のインターセプトがあるけど大いなる世界発動できないじゃんヒャッホーって感じでハッパロイドを1番最初に出せるといった感じでした。楽になりましたね...ちょっと期待しているのがスチームバクなんですけど、今まではエナジードレインの分のCP残せて強いーなんでオリジナリティ高いんだろ...とか思ってたんですけど、大いなる世界を使うためにバク2体もしくはバク+アルラウネとかでCP2確保すれば面白い動きができるんじゃないかなーなんて。あとは武器商人でCP2確保ですかね。どっちにしろキツイのは変わりませんね...

 

海王ポセイドン

トリガー2枚破壊→トリガー1枚破壊

これはようやく正規の効果を手に入れたかなーって感じですね。今までがさすがに弱すぎた...アタックされたときじゃなくブロックしたときとかだったらもっと強かったんですけどね。ポセイドンでちょっと注目してるのが加護なんですけど、加護信玄って強いじゃないですかー。ジャンプーとかムーンセイバー効かないから。で、そんな簡単に焼かれるBPじゃないポセイドンさんが加護つけたらほんと手が付けられなくなるんじゃないかって思ってるんですよね。ジョーカー育てなければですねー。

 

ヘラクレス

不屈付与

普通に強くなった。殴れるだけでかなり違いますからねー。アレキサンダーさんにもあげてください(´・ω・`)今日ちょっと使ってみたんですけど不可侵とかエナドレがないとちょっとキツイ感じでした。

 

ここまでがメインの変更ですかね。

 

リリム

BP1000上昇

上がったところでブロウに焼かれるのは変わらないし、アザゼルはいるし、ネビロスもいるしちょっと苦しいですね。

 

パブレスウルフィン

戦闘時BP1000上昇

良かったねー(遠い目

って感じですね。ブロウに焼かれるのは変わらないです。

 

給食係ピクシー

ターン開始時のCP消費が3から2

1ターン目出して次のターンの初めからCPが0はきつかったのでようやくワンチャンでてきたというところか。実際上手く使ったら強そうな1枚。

 

ブレイブソウル

CP1→0

まぁ誰も使ってなかったものね。

 

月夜のオデット

BP1000上昇

ジャンプーよりBPが高くなったのは大きいか。実際体感的にはだいぶ強化されたイメージ。まぁジャンプーをつかいますけどね。

 

スピードシャーク

CP3→2 BP1000ダウン

実質強化なのかな1ターン目に2体並べたら結構強そう。2ターン目にもう1体出したらBP80003体かよwwって感じですよね。

 

ソウルシックル

CP7→6

まぁいいんじゃないでしょうか。はっきり言ってエクトプラズムの方が断然使いやすかったですものね。ワンチャンでてきました。

 

魅惑のテレス

BP1000上昇

まぁわずかに焼かれにくくなったかな...ってくらい。パピヨンとレイニーフレイムくらいか。はっきり言ってあんま変わらない気がします。

 

輪廻転生

CP1→0

順当...というより当然じゃないでしょうか。このカードの存在意義が...卑弥呼輪廻人類再生でワンチャンくらいですからね。他にいい使い方あるんでしょうか。CP-1にしてもいいと思うんですよ。全破壊ですよ、全破壊。

 

まとめ

今回の1番大きい変更は光明です。使用率は激減するでしょう。大いなる世界も何も考えず入れられるカードではなくなりました。メフィストの次の時代は何が来るんでしょうね。悪魔?昆虫?それともまさかのポセイドン

今回はこれくらいにしておきます。

ありがとうございました。