VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

ver1.0のトリガー、インターセプト

じゃあ今回はver1.0のトリガー、インターセプトについてちょっと書いていきたいかなーと思います。

前回と同じように1~5で評価していきます。

※あくまで個人の主観です。

 

・ロデオドライブ 1

戦闘時だったら強かったんですけどねーホーローセンデッキで活躍するカードではあります。上手い人なら使いこなせるかも。

・ベーシックキャノン 1

弱い。

・タイムブレイク 1

上手く使えば強いかも。はっきり言って鉄鎖でいい。

・不穏な霧 4

ヤマタノオロチと合わせれば無限に...できたけど光明が使えなくなったのは辛い。ダークテイマーなどと合わせればCPの確保が楽にできます。エクトプラズムと合わせて使うなどが一般的?ソウルシックルもワンチャン。

・サプライズボックス 1

トリガーを引くトリガー。これを使って同じカードが来たらなんかショボーンってなっちゃいます。トリックオアトリートの方が優秀ですね。

・暗殺部隊 1

はっきり言って効果忘れてました。プレイヤーアタック時に1体に2000ダメージらしいです。ケロルドハンゾウはここから来てたんですかね。

・疑惑のロシアンルーレット 1

ロデオドライブ、もしくはコンビネージョンアタックでおk。1回しか使ったことないですけどその時は3000上昇でした。

・アドバンスエネルギー 2

今日ログインしたらこのカードがもらえました。マネゲ警戒のブロックで発動。相手は驚きますよね。

・新品の鎧 4

プライズボックスと違ってこちらはまだ現役ですかね。

・何でも屋の陳列台 5

これは強い。何が強いってデッキが0枚のときにデッキを1周させることができるところですよね。オーバーライドとこのカードを使うタイミングはデッキがなくなるほど考えていかないといけませんね。

マネーゲーム 5

玉璽からマネゲLv3ニケミカエルで1ターンキルですよね。毘沙門から使ったり、メフィストで使ったりいろいろ使い道があるカードですね。

・明鏡止水 2

武家屋敷が出てからはあちらを使う方が多いようですね。このカードを使う意味ってあんまりありませんし。0ユニットデッキなんかで早い段階でデステニーコントロールを打てるのは強いですね。

・パワーショーテージ 2

英雄の剣の方が基本的に強いです。こちらのいいところは相手がBP2000以下ならそのまま相手ユニットを破壊できるため、Lvがあがらない。または、BPダメージを受けないカード、例えば信玄とかドラゴンゾンビとかアレキサンダーとかもBPがマイナスされるところですかね。ドラゴンゾンビなんて一方的に倒せますし。

・開戦指示 1

これは使わないかな...使われたら驚きますけどね。英雄の剣でおk。

・一騎打ち 1

使いません(´・ω・`)エナジードレイン使います。

・絶妙な挑発 2

挑発からの実習生リーナとか昔流行りましたが、今はちょっときついですかねー。CP0でもいいと思うんですけどどうなんでしょう。

・戦友との約束 1

まぁ面白いカードだとは思いますよ。CP2がちょっと辛い。

・タクティクスエンド 1

上手く使えば強い...んだと思います(遠い目

・リミッター解放 1

これは驚きます。

・王の暑中見舞い 1

微妙...

・英雄の剣 5

まだまだいけると思います。

・音速の槍 1

苦しい。

・突撃の合図 3

今でもまだまだ上手くやれば使えます。メフィストも出ましたしね。

・アーマーブレイク 3

ブロウの方が優秀ですけどまぁこちらもアリ...か?

・インペリアルソード 5

これがあるとあと1点が決められることが多いですね。

・ダインスレイフ 1

トリガー割りは増えたのでこれでなくても...

・ニードルヘル 1

悪条件重CP

・悪の覚醒 2

使えるときは使えるかと。

・アースクエイク 1

ワンチャン...いやーレイニーフレイム使いますよねぇ...

フォトン 1

アマブレでおk。

フォトンソード 1

重い。

・タイタンの鉄鎖 3

強いとは思う。特に先行の2ターン目とかね。相手が1体しか出してなかったら使ってやりましょう。まぁアリエの方がいい気もしますが。

・エンジェルフェザー 1

これは驚く。

・ハッピーキャット 1

うまく使えば強いかもしれないカード

・ジャッジメント 5

安定のフィニッシャー。黄色デッキなら入れておきたい。何度このカードにやられたことか。特にニケが相手の場にいるときは注意が必要。ジャッジメント打たれたら負けというときは立ち回りを特に気にしましょう。

・ムーンセイバー 5

やっぱり強い。加護には注意。

チェックメイト 1

サイクロプスの登場で一気に株を上げたカード。これを意識した立ち回りをするのは辛い。

・ダークアーマー 2

相手のインターセプトが青しかないのに戦闘時ラグがあったらこのカード確定ですね。ナンダッテーってなります。

・エクトプラズム 2

そこそこなカードしかし重い。

・マジックブック 2

弱いとは思いませんがCP2はちょっと重い。

・タックル 1

イケイケですね

・不可侵防壁 5

強い。エナドレと不可侵どちらを入れるかはいつも悩む。

・追い風 3

大いなる世界の弱体化で再び光が見えるか。

・ナチュラルフルーツ 2 

強いんだけどジャンプー安定。

ハウリング 2

強いはずなんだけどCPがやっぱり重いんだなあ

・逆転の大竜巻 3

ジャッジメントの返しに。土下座と選択。

 

これで1.0のトリガー、インターセプトはすべてです。

ありがとうございました。